パパ_alexander

アレクサンダーテクニーク教師、俳優、主夫、パパ…

回復を促す休息法

コロナになって

時間がたくさん出来てしまいました

 

中学受験をする息子がいたので

これ幸いと、ひたすら「伴走」に努めたのですが

 

自分が何にもチャレンジすることなく

息子に、走れ!走れ!と言っても説得力ないな

と思い

 

コロナの間に

以前より関心のあった

日本語教師の資格を取りました

 

日本語教育能力検定試験にも合格し

コロナの明けた今

平日は

東京のある日本語学校

留学生に日本語を教えています

 

***

 

演技教師や

アレクサンダー教師との

大きな違いは

 

教壇に立って

パワポやホワイトボードで

授業をするところです

 

ずっと立っている

解説や質疑応答を繰り返す

長い時で一日6時間

立ちっぱなし、話しっぱなし…

 

なかなか体力が要ります

終わると疲れます

 

というわけで

アレクサンダーテクニークの出番は多くなります

 

***

 

授業のスキルと同じように

授業中の自分の使い方は

なかなか上手になりません(悲)…が

 

休憩時間や

仕事を終えて帰宅する車内

自宅での過ごし方は

 

アレクサンダーを使うことで

ずいぶん上手になってきたかも知れません

 

要するに

回復するのが早く

疲れが残る…っていうのはあまり感じられません

 

***

 

特に大切なのは睡眠

…だということは

どなたでもお分かりでしょう

 

すぐに寝付けますか

深く眠れてますか

 

横になる…という動きの過程を

丁寧にするだけでも

回復の効果は段違いです

 

頭の重さを背骨から解放して

背骨の長さを取り戻すことができると

とても気持ちのいい朝が迎えられます

 

上手に横になりたい

気持ちよく寝たい

 

そんなお望みをお持ちの方は

ぜひ、小レッスンでお試しください

 

***

 

お陰様で

息子もこの春、志望校へ合格し

毎日元気に通学しています

 

息子が布団に入るときは

軽くレッスンをしてあげます

 

郊外から都心への通学も楽ではないでしょうから

回復を促進する横になりかたを教えてあげます

 

朝起きると

夜寝たときより

 

長くなってます(笑)

 

 

パパ・アレクサンダー

 

#アレクサンダーテクニーク

#疲れがとれない

#不眠 #なかなか寝付けない