パパ_alexander

アレクサンダーテクニーク教師、俳優、主夫、パパ…

相手役を見ないとなぜ楽器が固まるのか?

 

相手役を見ないとなぜ楽器が固まるのでしょう?

 

 

相手役を見ないでいると間もなく
その役者は演技が固まり始めます
 
 
見ているフリをしているの
もちろんいけません
 
 
相手役を見ていなくても
小道具などの対象物や
想念であっても具体的に見えていれば
 
 
問題ありません
 
 
 
でも
 
小道具や想念(イメージ)も
見ているフリ…をしているだけなら
 
その瞬間
役者の楽器*は固まり
演技も固まり
 
役を生きる(ライブする)ことができなくなります
 
 
 
*「役者の楽器」とは「役者の心身」のことです
役者は自分の心身を奏でて演技します。一種の業界用語です。
 
 
 
 
 
 
そんなの当たり前だろう…
と誰もが思うでしょう
 
 
演技をしない人でも
「見る」ことの質が落ちれば
 
そのパフォーマンスが落ちることは
容易に想像がつくでしょう
 
 
 
にも関わらず
 
役者が
見る対象
(相手役、小道具、想念、その他役者を取り巻く世界にある様々なもの)
 
本当に見ることはせずに
見ているフリをしているだけの演技は
 
溢れ溢れていますし、かつ後を絶ちません
 
 
 
 
 
 
かくいう私も
なかなか「本当に見る」ということは
容易にはできません
 
 
言い訳がましいですが
若い頃、甲状腺を患い
その影響で視線の焦点を対象物に合わせることが
困難だからでもあります
 
 
ですから逆に
準備をつくして「本当に見る」ことができた時の演技が
そうでない時と比べてまったく異なることも知っています
 
 
さほど気にはしませんが
そういう時は、他者からの評価も概ね良くなります
 
 
…いつもできないのは悲しいですが
 
 
 
 
 
ではなぜ
「見る」ことが「役者の楽器が固まる」ことに
繋がるのでしょうか?
 
 
アレクサンダーテクニーク教師として
その原理と照らし合わせながら
今回はこのように考えてみます
 
 
 
***
 
 
 
非常にシンプルで大切な事実が一つあります
 
 
 
「目(眼球)を動かす筋肉と
AO関節を渡る筋肉とは神経で直接繋がっている」
 
 
 
…以上
 
 
 
 
「AO関節を渡る筋肉」とは
 
A(環椎Atlas…C1)と、
 
もう一つのA(軸椎Axis…C2)と、
 
O(後頭骨Occipital Bone)をつなぐ筋肉たち
 
 
すなわち
 
小後頭直筋
後頭直筋
 
上頭斜筋
下頭斜筋
 
これがそれぞれ左右二つずつで
 
8つの頸部の深筋群のことです
 
 
(図は記しません。もしイメージできなかったらご自分で調べて欲しいです。そうするとその行動したことが変化成長を後押しします。チャンスです!でも、調べたらこのページに戻ってきてね( ^ω^ )w)
 
 
 
 
 
深筋なので
外から触れませんが
 
この8つの筋肉が不必要に縮み固まると
全身に緊張が広がります
 
 
頸椎と頭蓋骨の
ちょうど接点でもありますので
 
この周辺が固まれば
脳へ十分な血液が流れていかなくもなります
 
 
だから
私の提供する
<俳優のためのアレクサンダーテクニーク>は
 
この頭と脊椎(頸椎)との関係性を
最も重要視します
 
 
 
頭が脊椎(頸椎)を押し下げてしまう…のをやめることで
「人間として生来持っている調整機能」を
取り戻すのがアレクサンダーテクニークです
 
 
そうして
役者として自分の生物的、精神的、社会的資源を
最大限に活用して演技を楽しみます
 
 
 
 
 
 
しかしこの
「頭の押し下げ」
 
実は
ほとんどの人が少なからずやっていて
ほとんどの人が自覚なく
ほとんどの人が自覚しようとしても認識困難で
 
そして改善も困難です
 
 
(…なんたることだ〜!!!)
 
 
まぁ
ですので
そのお助けの仕事をさせて頂くのが
アレクサンダー教師なんです
 
 
 
 
で、これが
 
実は目の動きと神経的に繋がっているらしいのです
 
(ごめんなさい!「繋がっているのを俺は見た」とは言えない…)
 
 
 
だから
 
 
視覚的にちゃんと
相手役と繋がっていないと
 
 
目が
相手の動きを追って
動いていない訳ですから
 
 
当然、
 
 
そのまま
頸(くび)の深部も
動かなくなり
 
 
ゆえに、
役者の楽器全体が
固まりだし
 
 
演技もライブしなくなる
 
 
…わけです
 
 
 
 
 
例えば
 
 
 
演技に不可欠な
五感の感度も
鈍ってくるでしょう
 
 
さすれば当然、
 
 
感情の流れ(表出)も
滞ってくるでしょう
 
 
表情も
動きも
固まってくるでしょう
 
 
忘れちゃいけません…
 
 
呼吸も
十分でなくなり
 
 
声の伸びやかさも
失われていくでしょう
 
 
 
 
 
 
ある意味
 
 
目が動けていないと
役者の楽器(心身)全体が動けていない
 
ことに
つながるわけです
 
 
 
怖くないですか?
僕は怖いです
役者じゃなくても怖いです
 
 
そして僕は怖いから
病気もあり動きづらいから
改善を望んで毎日練習(ワーク)しています
 
  
 
 
かつて
 
若い頃、演技訓練で講師に
 
「おいおい、目が引っ込んでるぞ!」
 
なんて注意されたことがしばしばあります
 
 
 
 
これは
物理的に「引っ込んで」いる
ということではありません
 
当然
外見をバカにしているわけでもなく
 
 
要するに
 
ちゃんと見ていないので
「生気がない」
 
という意味で言っています
 
 
 
演技を指導させてもらうようになってからは
 
役者の「目が引っ込ん」で
 
固まっていくのを何度も見ています
 
 
 
 
基本的にそういう時は
 
「意識を相手役に戻そう!」
 
「今、目の前に何があるかな?」
 
などとアドバイスしていました
 
 
 
でもこれは
 
 
人間の有機体のシステムとしても
 
まんざら間違ってないアドバイスだったんだと思います
 
 
 
 
 
 
頭が
背椎の上で
繊細に動けると
 
 
役者の楽器全体が
繊細に動けるように
なっていきます
 
 
そのために
目を上手に使いましょう
 
 
 
倉持的に更に申し上げれば
 
 
 
役者の目の前にいる相手役
 
目の前にある小道具
 
広くは
 
役者を取り巻く環境や世界を上手に使うことで
 
 
 
役者である
あなたの楽器全体が
ステキに奏でられるように
 
なる!
 
…というわけです
 
 
 
 
 
アレクサンダー教師、俳優、演技講師
 
パパ_アレクサンダー
倉持 一裕(くらもちかずひろ)
 
 
 
 
 
 
 
***
 
 
追記として
 
小クラスのご案内を
 
 
 
パパ_アレクサンダーがリードするクラスでは
 
この目の動きを使って
 
俳優の楽器(心身)を開発していく
 
エクササイズも最近では提供しています
 
 
 
□ 楽器が固いと言われる
 
□ 感情表現が伝わりづらい
 
□ 相手役と上手く交感できない
 
このような方には特に有効です
 
 
 
またこれまで通り
 
 
 
□ 声の通りが悪い
 
□ アガリ&緊張癖がある
 
□ 動きや姿勢の癖を改善したい
 
こういった方へのレッスンも提供します
 
 
 
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〜 俳優さんじゃなくても参加できるよ! 〜
 
【俳優のためのアレクサンダーテクニック】
 
 
2019年夏のグループレッスンスケジュール
 
7月26日(金)
8月 9日(金)
8月30日(金)
 
 
いずれも18時45分〜21時15分
 
 
場所は池袋駅徒歩5分のスタジオです(詳細はお申込み後)
 
 
受講料は当日7,000円(事前振込6,500円)
 
 
お申し込み&お問い合わせ
salondecoordination@gmail.com(倉持まで)
 
 
*お悩み・ご相談・特に関心があるテーマなどございましたら
お申し込みの際にお気軽にお伝えください。可能な限り準備いたします。
 
 
*個人レッスンをご希望の方はご相談ください。
初回限定スペシャルパック(初回限定料金18,000円…税込)
<内容>30分カウンセリングと50分の実践レッスン(スタジオ料金込)
 
 
 
以上宣伝でした
 
 
 
 
 
 
まだ梅雨明けませんね
 
ちょっと南風ふいて
 
蒸したりして
 
この焦らさせ感も悪くないかなと思います(^^)
 
 
 
 
 

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先週末、地元のお祭りの様子。日曜日は降られちゃったけど、楽しかったね。